the oita blues thing 6 [ライブレポート]

皆さんライヴレポートの更新が大幅に遅れまして申し訳ありません(汗)
Mojo Recordの面々からも催促されてはいたのですが・・・・いろいろと諸事情などもありましてねぇ
まぁ~取り合えず気を取り直してライヴレポートをお届けしましょう!!
今回のライヴレポートはさかのぼること今年の1月17日の土曜日に大分市にあるライヴバー「ねいろや」で遂に開催されましたMojo Record主催のライヴイベント「Blues Holic vol. 1」の様子をお届けします。
今回の出演は、大分大学ブルーズサークルからWalkin’ Blue Note、ソロ名義で活動を始めたMr.Tomoo with Mojo Record Blues Band、そして我々Blues Boundの3組でした。
オープニングはMojo Recordのヒラバラ代表の挨拶で始まり(笑)Walkin’ Blue Noteの良い感じにゆるいアコースティックで幕を開けました。今回のWalkin’ Blue Noteはギター・ヴォーカルにフジサキ タカフミ、ハープ・ヴォーカルにシバタ コウヘイの変則ユニットでした。ライヴをラジオ番組に仕立てて、リクエストを読みながらロバート・ジョンソンやサニー・ボーイの曲を演奏するなどなかなかユニークなライヴ展開でD.Jコウヘイなどの新キャラまで飛び出し場内を沸かせていました(笑)そして何故かラストにヒラバラ君と私がステージに呼ばれ、エンディングの見えないスウィート・ホーム・シカゴを一緒に演奏し彼等のステージは終了しました。
 続いて登場したのがMr.Tomooです!Mojo Recordの面々で構成されたMojo Record Blues Bandをバックに彼の溢れんばかりのブルーズが炸裂するライヴでした。
ライヴの後半にはBlues Boundの名ギタリストMr.タカイ氏がゲストで参加し、より一層ライヴを盛り上げていました!私などは自分の出番が次なのにライヴの盛り上がりに我を忘れて、大声を張り上げすぎて声が出なくなる始末でした(笑)
Mr.TomooはMojo Record参加前も自身のブルーズバンドなどで活動をしており、彼のブルーズにはいつも魅かれていました、自分には無いスタイルを持ち、一見クールなようでその実内に秘めた熱いブルーズを持つ男、現在はソロ名義ですが今後彼自身の理想のバンドを結成し、さらに熱いブルーズを聴かせてくれるのが楽しみだと今回のライヴを見ていて思いました。
 そして最後の登場となったのが今回の「Blues Holic」のホストバンドでもあります、Blues Boundです!珍しくスローなインストから入り、徐々に勢いを付け盛り上がりを見せてそのまま2曲目へ!騒ぎすぎて枯れてしまった喉を振り絞る中、ヒラバラ君のギターの弦が切れてしまうなどのハプニングにも見舞われ一時はどうなるかと思われましたが、なんとかその場をしのぎ、ライヴの中盤では私とヒラバラ君の服装を見たお客さんに「囚人とマフィア」などとバンド名を変更されてしまう更なるハプニングも負けず(笑)最後まで盛り上がりを見せたままライヴは終了しました。
 今回のイベントは多くのお客さんに来て頂き、沢山の方々の協力のおかげで結果的には大成功に終わりました、本当に感謝しています。Mojo Recordは「ブルーズ大国 大分!」を目指しさらに頑張って行きます!!このレポートを書いている時点で既に「Blues Holic vol.2」も終了し、次なるイベントの準備に取り掛かっています、皆さん今後のMojo Recordの活動とこのライヴレポートをお楽しみに(笑)   <須賀>

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW明け!!Mr.Tomoo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。