ブルース入門曲! [MOJO TALKING]

こんにちは。台風が今日接近するという噂でしたが・・・風はありません。暴れん坊の台風はどこに行っているのでしょう。このまま何もなければいいですね。
さて、今日はブルース入門曲(ギターパート)と題しましてお話を・・・(たいした話ではないです、はい。笑)
私のサークル「WALKIN' BLUE NOTE」では入ってきた人に最初に練習させる曲があります。・・・・「SAN FRACISCO BAY BLUES/ERIC CLAPTON」。
昨日のMOJO TALKINGで書きました「UNPLUGGED」に収録されているヤツでございます。JESSE FULLERって人が書いた曲なんですが、結構いい曲です。
新入部員のギターパートにこの曲を練習させる理由が3つあります。
①コードの勉強をさせ、コードチェンジの練習をしっかりさせる。
②右手のストロークの練習、および、リズム感の強化を図る。
③わりと、ポップな感じなので練習していて楽しい。

とこんな理由です。
うちのサークルに入ってくる人は大体、ギター初心者です。ですから、最初にコードの練習をさせなければならないのです。練習曲にはもってこいって感じです。あと基本的には、コード弾きなのであんまり難しくないんですよ。それにストロークの練習がさせやすい。教えやすいし。あとは、ベースラインがブルーグラスっぽく、カントリーな感じがして楽しくなります。
思えばサークルが発足した当初、みんなでこの曲の練習をしてましたね。(笑)
この曲、入門曲にはオススメです。まぁ、3コードの勉強の前の段階ですけどね。でもギター初心者にブルースを教えるのにはイイ曲だと思います。
他にいい曲知っている人いませんか?(笑)<平原>


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BIG MOUSE PAPABREAK DOWN LIVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。